page top
文翻|亀梨和也 AOKI 新TV-CM「レーザー」篇

2010年9月23日
株式会社AOKI

Press Release

亀梨和也さんが「3Dスリム」でAOKIデビュー!
“動きやすさ”が進化した新スリムスーツの特長を
躍動感あふれるダイナミックなアクションでアピール!

新TV-CM「レーザー」篇2010年10月1日(金)よりオンエア開始

株式会社AOKI(代表取締役社長:清水彰)は、動きやすさを追求した進化型スリムスーツ「3Dスリム」を2010年9月25日(土)からAOKI全店 (2010年9月23日現在428店舗)で発売します。「3Dスリム」は、人間工学に基づく立体縫製により、スリムなデザインと快適な動きやすさを兼ね備えた2010年秋冬の主力商品です。発売にともない10月1日(金)から、亀梨和也さん(KAT-TUN)をイメージキャラクターに起用した新TV-CM 「レーザー」篇(15秒)をオンエアします。

TV-CMについて

新商品「3Dスリム」のイメージキャラクターには、ジャニーズ事務所の所属タレントとして紳士服(スーツ) へのCM初登場となる、亀梨和也さんを起用しました。亀梨さんと同世代の若年層を中心に、進化したスリムスーツ「3Dスリム」の魅力を訴求していきます。
新 TV-CM「レーザー」篇の舞台は、赤いレーザー光線が網の目のように張り巡らされた抽象的な空間。その中で「3Dスリムスーツ」に身を包んだ亀梨さんが、目の前に広がる無数のレーザーを、アクロバティックな動きで回避していくシーンが、ハイスピードを駆使したダイナミックな映像とともに描かれます。激しい動きが要求される困難な状況でも、スーツを着たまま巧みにレーザー網をかいくぐる亀梨さんのアクションを通じて、「3Dスリム」の特長である進化した動きやすさを印象的に表現しました。

CMストーリー

3Dスリムに身を包んだ亀梨さんのバストアップ。やや緊張した表情で佇んでいます。画面がワイドショットに切り変わると、そこは赤いレーザー光線が張り巡らされた抽象的な空間。亀梨さんの目の前で、レーザーが不気味な音を立てています。いきなり鋭いアクションでレーザーをよける亀梨さん。側転や旋風脚などのアクロバティックな動きを披露しながら、次々と目の前のレーザーを回避していく様子等とともに、「スリムスーツが進化した」「動きやすさが進化する」「3次元の立体縫製」というナレーションがカットイン。また、亀梨さんのスーツをとらえたカットがモノクロに変わるシーンでは、3D(立体縫製)をイメージした「ワイヤーフレーム」がスーツにCGで表現され、「立体縫製」「人間工学」というスーパーが入ります。そして、バシッと着地した亀梨さんがクールにポーズを決め、「3Dスリム」の印象的なロゴが入ります。最後にAOKIイメージキャラクターの上戸彩さんが登場し、「着やすさをデザインするAOKI」というナレーションで締め括ります。

亀梨和也さんコメント

「すごく楽しい撮影でした。動きのあるハードなシーンが多かったので、最初はスーツを着たままで、そこまで大きなアクションができるのか半信半疑だったんですけど、自分が着ていた3Dスリムは動きを邪魔しないどころか、とても動きやすくてスムーズに撮影に臨むことができました」。

撮影エピソード

◇カメラ2台で、15パターン以上のシーンを収録
撮影は9月上旬、都内近郊のスタジオで行われました。「よろしくお願いします!」と気合いの入った第一声とともに現場入りした亀梨さん。監督のもとへ足を運び、今回の撮影内容について説明を受けた後、颯爽とスタンバイ位置へ向かいました。今回の舞台は、出演者の動きが床に反射する黒いアクリルのステージ。亀梨さんの動きを正面や俯瞰から捉えるメインのクレーンカメラと、サイドや斜めの位置から捉えるサブカメラの二台態勢で、亀梨さんが繰り出すアクションを、全部で15パターン以上撮影していきました。

◇演技に取り組む真摯な姿勢
当日はCM冒頭やラストの決めカットといった、激しいアクション以外のシーンからスタートしました。撮影前はスタッフと気さくに談笑していた亀梨さんですが、ステージに上がった途端、キリッとした目つきに変わり、心身ともに本番モードへ突入。「目線は?」「動きのスピードは?」など自ら監督に質問し、頭の中のイメージと実際の動きの微調整を行っていました。本番中はワンカット毎にステージを降りて、真剣な表情でモニターをチェックしていた亀梨さん。スタンバイ位置に戻る時も手足を動かしながら、次のシーンでの体の向きや角度を細かく確認し、ギリギリまでベストショットを探るなど、演技に取り組む真摯な姿勢が印象的でした。

◇しなやかな動きに視線釘付け
メインのアクション撮影に突入し、「めったにやらない」という側転を一発目からきれいに決めた亀梨さん。続いて、しゃがんだ状態から後方に片手をつき、バック転のような動きをするアクション(=「マカコ」)に臨みました。「バック転なんて2年ぶりかな」と漏らした亀梨さんに、アクション監督が補助を申し出ましたが、「ありがとうございます。でも、一回やってみます」とぶっつけ本番を選択。優雅な仕草でくるりと一回転し、「できた!」と満面の笑みを浮かべると、スタジオ中から大歓声が沸き起こりました。また、その場で素早く跳躍し、回し蹴りのような動きを見せる「旋風脚」では、複雑なアクションにもかかわらず、持ち前の集中力と運動能力の高さであっという間に習得。頭の上まで大きく脚を振り上げたOKテイクでは、亀梨さんからサムアップのポーズが飛び出すなど、自他共に認める完璧なまでの演技を次々と披露していました。

◇アクション監督も脱帽のダイナミックなアクション
撮影中、亀梨さんは「こう動くと、どうしても手がねじれてしまうので、何か良い方法はありませんか?」などと、身振り手振りを交えて、何度となくアクション監督にアドバイスを仰いでいました。その亀梨さんについて撮影後、「普段からダンスで基本のストレッチをしっかりやっているからか、ひとつひとつの動きがとても柔らかいし、様になっていました。今回の中で一番難しい『マカコ』も、初挑戦の『旋風脚』もあっさりクリアしたことには、正直驚きましたね。2年ぶりのバック転なんて、僕でも怖くてできません」と語っていたアクション監督。プロをも脱帽させた亀梨さんのダイナミックなアクションは必見です。

CM概要

◇亀梨和也 Kazuya Kamenashi
生年月日: 1986年2月23日(24歳)
出身地: 東京都
血液型: B型
<現況>
■テレビ
NTV 「Going!!Sports&News」キャスター(毎週日曜23:55~24:50)
■ラジオ
LF 「亀梨和也のKス バイ Kス」 (毎週金曜22:40~22:50)
■連載
週刊ザテレビジョン「愛はKAT-TUN」(角川ザテレビジョン)
POTATO 「ハートビート KAT-TUN」(学習研究所)
duet 「SECRET FACE」(ホーム社)

CM概要

タイトル: AOKI 3Dスリム 新TV-CM 「レーザー」篇(15秒)
撮影時期: 2010年9月
撮影場所: 都内近郊スタジオ
放映開始日: 2010年10月1日(金)
放送地域: 全国


2010年9月23日
株式會社AOKI

新聞稿

龜梨和也以「3D Slim」AOKI西裝姿態 首次登場!
進化過後新款系列西裝的”活動方便”特色
透過活力躍動感十足且頗為生動的特技動作大為展現!

新電視廣告「雷射」篇將於2010年10月1日(五)開始播放

AOKI 株式會社 (社長:清水彰)所追求的進化型活動方便合身西裝系列「3D Slim」將從2010年9月25日(六)開始在AOKI所有分店(至2010年9月23日目前為止共有428家分店)發售。「3D Slim」系列,是以符合人體工學為基礎的立體縫剪裁縫製而成,兼具合身剪裁設計及舒適方便活動之特點,為2010年秋冬的主力商品。隨著商品發售,從 10月1日(五)起,也將播放由龜梨和也(KAT-TUN)擔任代言人的新電視廣告「雷射」篇(15秒)。

關於電視廣告

本次新商品「3D Slim」系列的形象代言人,起用了傑尼斯事務所旗下藝人龜梨和也,首次在廣告中身著西裝登場。鎖定和龜梨和同年代的年輕客層為中心, (廣告中) 以展現進化過後的窄版西裝「3D Slim」的魅力為訴求。

新廣告「雷射」篇的舞台,是在充斥著如網般紅色雷射光束的抽象空間。其中身著「3D Slim」西裝的龜梨,以特技般的動作迴避著在眼前無數的雷射光線,伴隨著快速的動作展現充滿活動力的影像。面對被要求作激烈的動作這般困難的狀況,透過身著西服巧妙地穿梭於雷射光束間靈活作動著的龜梨,充分展現出進化過後的「3D Slim」系列西裝活動方便的特點。


廣告故事

身著3D Slim西裝的龜梨的上半身畫面,他以略顯緊張的表情佇立著。畫面一切換到了廣角鏡頭,便成了充滿紅色雷射光的抽象空間。在龜梨眼前的雷射光束,發出了詭異的聲響。忽然間龜梨以敏銳的動作避開雷射光束。一邊以側翻及旋風腳等特技般的動作,不斷地迴避著眼前的雷射光束,一邊帶入「窄版套裝進化」、「活動更方便」、「3D立體剪裁」等旁白。此外,鏡頭帶到龜梨的西裝時也轉變成為黑白切割畫面,以CG方式表現出3D(立體縫製)的「立體線框架」,並同時秀出「立體剪裁」、「人體工學」字樣。然後,著地後龜梨擺出帥氣的姿勢,另人印象深刻的「3D Slim」字樣出現。在最後AOKI形象代言人上戶彩登場,說出「AOKI設計 穿著舒適」的廣告詞。

龜梨和也Comment

「(廣告)拍攝的非常愉快。因為有非常多高難度動作的鏡頭,剛開始時穿著西裝還半信半疑地想是不是真能做出那些大幅度的動作,不過,自己穿著的3D Slim西裝並不會妨礙到動作,也能非常容易地活動並順利地面對廣告拍攝」。

拍攝花絮

◇以兩台攝影機,拍攝出15種以上不同類型的畫面
攝影是在9月上旬,於東京都內近郊的攝影棚內進行。「請多指教!」龜梨以充滿朝氣地招呼聲進入拍攝現場。到導演身邊聽取關於此次的攝影內容的說明之後,龜梨神采奕奕地走向準備位置。這次的舞台,是在會將將演出者的動作反射在地面上的黑色壓克力舞台。由正面及俯瞰角度捕捉龜梨動作的主要移動式攝影機,及從側面和斜角位置捕捉畫面的輔助攝影機共兩台,將龜梨先生不斷做出的動作,拍攝了共15種類型以上的畫面。

◇致力於表演的真摯態度
當天是由廣告一開始及最後的帥氣鏡頭等,由激烈的動作鏡頭以外的部分先開始拍攝。拍攝前和工作人員坦率地談笑的龜梨,一旦站上舞台,便眼神一凜,身心都進入正式表演模式。「視線呢?」、「動作的速度呢?」等,這些都親自向導演確認,將腦中形成的畫面和實際拍攝狀況做細微調整。進入正式拍攝後,每拍完一個鏡頭,龜梨便會到螢幕旁以認真的表情確認拍攝成果。回到準備位置的時候也會一邊活動手腳,一邊仔細確認下一個鏡頭中身體的方向和角度,為了拍出最棒的鏡頭會講究到極限為止,致力於表演的真摯態度令人印象深刻。

◇優雅柔軟的動作讓人目不轉睛
一進入主要的動作拍攝,說著「很少做」的側翻馬上就漂亮地成功。接著面臨的是雙腳微蹲單手後撐著像是後空翻的動作(Makaco)。「我已經兩年沒翻過後空翻了吧」如此透露的龜梨,動作指導雖然說了要給予輔助,但他回以「謝謝,不過我想試著做一次看看」地選擇了直接上陣。以優雅的姿態翻了一圈。說著「成功了!」的同時露出了大大的笑臉,攝影棚現場也傳來熱烈地歡聲。另外,當場展現出敏捷的跳躍力與迴旋踢特技的「旋風腿」,即使動作再複雜憑著其出色的集中力與運動神經都能馬上學會。至於在取得高過於頭頂的踢腿動作的OK畫面時,連龜梨自己也豎起大拇指,就這樣一個又一個地展現動作直到他自己與在場人員都大為滿意為止。

◇連動作指導都佩服不已的生動動作
在拍攝中,龜梨「這樣動的話,手不管怎樣都會不順,有沒有什麼好的解決辦法呢?」等多次就手跟身體的動作同動作指導交換意見。在拍攝結束後,對於這樣的龜梨「也許是以往在跳舞時有確實做好伸展吧,每個動作都非常的柔軟,相當有型。就連這次動作設計中最難的單手後翻(Makaco)跟旋風腿都很輕鬆的完成了,坦白說我有感到吃驚。暌違2年來做後空翻,即使是我也會害怕到做不來。」動作指導給予如此評價。連專家都佩服不已的生動動作不可錯過,非看不可。




文翻:凱西、嘉雅梨、Shiken
校稿:嘉雅梨、Shiken


翻譯ㄟ....感動啦!!
謝謝KAL工作室的分享喔....
我要轉到我的網頁喔!!
v-22
四葉 | URL | 2010/09/24/Fri 22:38 [编辑]
很棒誒!文翻的凱西、嘉雅梨、Shiken,辛苦啦!!!真好,真好!翻譯們文翻出動!!!嘻嘻!
謝謝了!日文看的頭暈眼花,感覺好複雜,果然還沒學好啊,差得遠了!
謝謝文翻、校稿!!!真真辛苦啦!

小龜好棒!認真的工作態度永遠讓人敬佩吶!多多代言吧!^__^
那瀟灑的動作連拍,感覺好似電影《偷天陷阱》裡凱瑟琳·澤塔瓊斯的動作,漂亮瀟灑!
於是,相當期待廣告的播出~~~
xinme | URL | 2010/09/25/Sat 00:04 [编辑]
TO:四葉
不好意思,KAL字幕組現在所有翻譯禁止轉載
請看置頂的公告,謝謝
嘉雅梨 | URL | 2010/09/25/Sat 03:53 [编辑]
對不起嚕....
好的...v-22
四葉 | URL | 2010/09/25/Sat 09:15 [编辑]
謝謝文翻!
kame真的很敬業呢
真期待新CM播出啊i-237
悠夜 | URL | 2010/09/25/Sat 10:16 [编辑]
謝謝翻譯~
又能看到Kazuya的表現了!
好期待攸~v-290
楓戀 | URL | 2010/10/01/Fri 20:38 [编辑]

发表留言

只对管理员显示

引用
引用 URL

-
管理员许可后即可显示 [继续阅读]
2011/12/25/Sun 07:30
© KAL‧KAT-TUN ALL LOVE. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG